会計事務所の新規拡大1分コラム

電話口の一言が事務所の活性化を左右する

「はい、○○会計です」。

電話をかけて最初に聞くこの一言が、会計事務所の活性化と関係していると思えてなりません。訪問や電話を通じていろいろな事務所と接点を深めるなかで強く感じます。

この記事を読まれている先生方には該当しないと思いますが、電話口の職員さんが低いトーンで「○○会計です」と早口で出られる事務所が多々あります。

何気ない電話応対にも細かく気を配らないと、お客様が満足し、紹介をしてくれるようにならないのでは。私はそう実感します。

 「先生、電話口での第一声は『お電話ありがとうございます!』にしてはどうでしょう?」といった提案が職員さんから出るような風土を一緒に創れたらなとよく思います。


会計事務所経営研究会 企画室
リーダー 景山健市

無料プレゼント-「具体策のアル経営計画書作成」と会議指導ノウハウ

無料プレゼント-デッドライン管理でスピード経営を実現する3つのポイント

HMRメルマガ